【パタヤ1泊2日旅行③】~パタヤからラン島へ!南の島でのんびり~

パタヤ
スポンサーリンク

パタヤ記事第3弾!

パタヤ1泊2日旅行の2日目はラン島に行きました。

以前は海外からの旅行者も多くかなり賑わっていたそうですが、2020年7月現在はまだ海外旅行客が来られないので空いているという話を聞き、今がチャンスとばかりに行ってきました。

スポンサーリンク

ラン島ってどこ?

ラン島はパタヤからほど近い場所にある小さな島です。

パタヤの海はあまり綺麗な方ではないので、綺麗な海を見たい、海水浴をしたいとなるとラン島に行くパターンが多いです。

アクセスが良いこともあって旅行客に人気の島です。

パタヤからラン島への行き方

ラン島へはパタヤのバリハイ埠頭から船で向かいます。

船は1時間に1本くらい出ている定期船(フェリー)と人が集まればいつでも出発できるスピードボートの2種類があります。

定期船は片道30バーツ(約102円)とチケット代が安く、ゆっくり向かうので船の揺れも少ないです。所要時間は40分ほど。

スピードボートは交渉制で相場は往復300~400バーツ(約1,020円~1,360円)、片道だと200バーツ(約680円)くらい。

値段は高いですが船のスピードも速いので15~20分ほどでラン島に到着することができます。ただ、船の揺れが激しいので船酔いしやすい人は酔い止め必須!

ラン島へ出発!

水着を着て準備をしてホテルを出発。

海水浴後の着替えのことなどを考え、ホテルにレイトチェックアウトができないか聞いてみたところ快くOKしてくれました。(しかも無料で対応してくれました!ありがたや…)

バリハイ埠頭へは乗り合いソンテウでウォーキングストリート入り口まで行き、そこから歩いて向かうことにしました。

この日は天気も良く、とっても気持ちいい気候でした!

なんだかこうやって見るとパタヤビーチもハワイのワイキキビーチのように見えてきますね(?)

閑散とした昼間のウォーキングストリート。

実は夜のウォーキングストリートに行ったことがなく興味津々だった私。

前日の夕食後にちらっと見に行きたいと思いタクシーの運転手さんにお願いしたところ、今はお店もほとんど閉まってるよ!と言われ泣く泣く断念しました。

賑わいが戻ってきたらまたチャレンジしたいなあ。

ウォーキングストリートを抜け、案内板に従って歩いて無事バリハイ埠頭へ到着!

入り口が1箇所にまとめられ、検温が行われていました。

フェリー乗り場は埠頭の1番奥にあります。

乗り場に向かう途中の何箇所かはスピードボート乗り場になっています。

歩いていると何度も客引きに声をかけられますが華麗にスルーしていきましょう!笑

私たちもフェリーで向かうつもりだったのですが、この埠頭思ったよりも距離が長く…

なんとたどり着く前に船が出発してしまいました(泣)

ホテル事件といい、旅ってなかなか予定どおりにはいかないものですね…(笑)

フェリーの次の出発は1時間後。時間がもったいないのでスピードボートに乗ることにしました!

スピードボート、噂どおり結構揺れます。酔います。

酔い止めがない場合は運転席の横、もしくは運転席真横の席が揺れがまだマシかと思いますので狙って座りましょう。

ラン島へ到着!タワエンビーチへ

スピードボートの激しい揺れにクラクラしながらなんとかラン島へ到着!

かなりのスピードで向かったので私たちが乗り過ごしたフェリーとほぼ同時刻で着くことができました。

水が透明~!

パタヤから15分ほどしか離れていないのにこんなに綺麗な海が見れるとは驚きです。

ラン島にはいくつかのビーチが存在していて、埠頭からソンテウやバイタク等を利用してビーチへ移動します。

私たちは最もメジャーなビーチ、タワエンビーチに行ってきました。

以前だったら外国人観光客で人がごった返しているそうですが、人も少なく静かで綺麗でした。

遠浅で沖縄みたいな美しい海です。

海水浴についてですが、実はタイ人はあまり水着になることはなく服のまま海に入るスタイル。

私たちも泳ぐ気マンマンで洋服の下に水着を着てきていたのですが、周りはほとんどタイ人で水着の人は皆無…

なんだか水着になるのが恥ずかしくなってしまい、結局足だけ入ってピチャピチャして終わりました(笑)

綺麗な海を見ているだけでも満足したので後悔はしていません(笑)

ビーチ目の前はカフェがたくさん!海を見ながらのんびり食事

一通りビーチを堪能した後はお腹が空いてきたのでビーチ目の前のカフェで食事。

お邪魔したのはこちらの【The Whale Cafe】です。

海を眺めながらのんびり食事をしました。

クーラーはありませんが、屋根があって日陰になっているので暑さは感じませんでした。

観光地のわりには価格も良心的で◎。料理も美味しかったです。

ごはんを食べ終わりその後も少しのんびりして、十分満喫したところでパタヤへ戻りました。

帰りは今度こそフェリーで(笑)

船着き場はかなり行列していたので、早めに行って並んでおくのが良さそうです。

まとめ:ラン島はとっても良いところ

ラン島、のんびりできて綺麗な景色に癒されて最高でした。

今の時期はまだ観光客も少ないので在住者の方はぜひ行かれてみてください。

長くなりましたが最後まで見てくださってありがとうございました!

次回はパタヤに戻った後に行ったお洒落カフェについての記事になります~

ブログランキングに参加しています。

以下のボタンをポチッと押していただけると更新の励みになります!